• 平安閣(藤枝市・焼津市・島田市)

    0800-815-8395

コラム

2021.04.24(土)

  • 供養

【コラム】ユニバーサルデザインのお仏壇!? その①

『ユニバーサル』って、どんな意味?

『普遍的』とか『共通』という意味があるそうです。

 

では、『ユニバーサルデザイン』って?

『すべての人が快適に利用できるように製品や生活空間をデザインすること』という意味になるそうです。

 

わかりやすく言うと、年齢や体格、性別、国籍などにかかわらず、できるだけ多くの人に利用可能であるようにデザインすること…という事なんです。

今回は、そんなユニバーサルデザインのお仏壇の紹介をさせてください。

 

こちらの仏壇の名前は『アバンテ』と言います。

これから、高齢化率は上昇し、快適に利用するためには仏壇本体にもさまざまなサポートが必要となってきます。

         

直座からスツール、車いすまで幅広い用途でご利用いただけるのがアバンテの魅力です。

(スツールとは背もたれやひじ掛けがない椅子の事です)

”誰もが不自由なくお仏壇を生活の一部として活用できる”をコンセプトに生まれたのがこのお仏壇なんです。

 

 

この絵のように、下台をスツール(椅子)として使用し、座ってお祀りすることもできます。

 

足先が中に入るので、車いすの方にもお祀りしやすいお仏壇です。

 

多くの方が使いやすいように、細やかな配慮がされた人に優しいお仏壇なんです。

 

お仏壇を選んでいただくときに、何より大切にして頂きたい事、それは

『毎日、心を込めて手を合わせたい』

と思う心です。

宗派の祀り方も、気持ちに沿った自由な祀り方も、心のこもったカタチが一番の方法です。

私たちは、お客様のお気持ちに沿ったお仏壇選びのお手伝いをさせて頂きたいと考えています。

今回ご紹介したお仏壇の他にもさまざまなお仏壇の展示があります。

お仏壇のご準備などお考えの際には、ぜひご来館下さい。

 

他の「仏壇コラム」はコチラ

【コラム】仏壇 大切なのは心

 

【コラム】仏壇はこうして生まれた

 

【コラム】仏壇の置き場所は?

 

【現代仏壇】ギャラリーメモリア藤枝のご案内

ご葬儀コラム一覧に戻る

イベント情報