2018.10.15(月)
- 葬儀
【世界のお葬式】Part2 土葬 OR 火葬?
Hello,everyone,how is going on??
再び参上、イベントリポーター ヤオちゃんこと、Yeomans です ^v^
台風が接近してますが、こんな日はヤオちゃんコラムをみんなで見て、
「そうなんだ~ ★」と思って頂けたら嬉しいです。
では早速スタートで~す!!
今日は火葬?土葬?というテーマでやっていきます。
日本は100%火葬ですよね。
でも
欧米では、まだまだ半分位は土葬なんです。
むしろ、土葬が主流のところでさえあるんです !!
日本じゃ、考えられないですよね。
じゃぁ、なぜ欧米では未だに土葬が存在しているのか??
気になりますよね?!
実は、欧米は宗教観によるものが強いからなんです。
キリスト教⇒故人が死後に復活する事を重要視していた
イスラム教⇒肉体を故意に失う事はしてはいけない事とされていた
そもそも土葬が主流で、火葬が後から注目されていったという事なんですね。
では、なぜ火葬が注目されていったのでしょうか?
気になりますよね~(!?)(←しつこい 笑)
それは、土葬は火葬より費用がかかるんです。感染症のリスクを軽減するために
エンバーミング(最上級のご遺体保護)をしたり・・・
また、亡くなった場所が自宅から遠い場合など、火葬の方が灰にして運びやすい
といった利点が注目されるようになり・・・
といった感じで火葬もされるようになってきました。
でも
故人様の事を思い弔うという意味ではどちらもちゃんとした正式なやり方ですよね
土葬は、マイコー♪(マイケルジャクソン)のスリラーを連想される方も多いのでは
ないでしょうか?というと年齢がバレます(笑)ので
今回はこの辺で。
では皆様、バイバ~イ ~O^
See you in next time!