妻がいない寂しさ
- エリア
- 夫から妻へ
- 式場名
- あいネットホール金谷
- ご参列者数
- 60
2019.10.01(火)
- 島田市
- 奥様は癌を患い、余命宣告をされました。
あらかじめ葬儀について話を聞きたいということで、事前相談もさせていただきました。
ただやはりその時が来ると喪主様であるご主人は大変気を落とされていました。
葬儀打ち合わせのため自宅へとお伺いすると喪主様からの第一声が
「もう妻は生き返ることはない?」
でした…。
打ち合わせも参加できる状態ではなくなってしまい娘さん方で行っていただきました。
大事なところは喪主様にも聞いていただき、喪主様の負担はなるべく減らしつつも、決して置いてけぼりにならないようにお話を進めさせていただきました。
もちろん喪主様がお話をする際は遮らずに最後まで聞くよう心掛けました。
葬儀は家族や近所さんなどごくごく親しい方だけでしたので、喪主様もみなさんとゆっくりお話をすることができ、徐々に前向きになっている様子でした。
また打ち合わせの際に伺った奥さんが好きだったものをあらかじめお寺様にもお伝えしておいたところ、戒名にその文字を入れて下さり喪主様も大変喜んで下さいました。
◇プランナーより◇
お客様の中にはまったくお話をしない方や、お話をし続ける方と十人十色です。
前者ならその数少ない言葉から読み取ること、後者なら必要な内容を取捨選択しつつもしっかりと耳を傾けること…。
どんな時、どんな場合でも「話を聴く」という姿勢が大事だなと改めて思うご葬儀でした。
~大切な人と過ごす、最期の時間。
あなたはどのように送ってあげたいですか?~
私たちはたくさんの「ありがとう。そして、おつかれさまでした」をカタチにします。
大切な方との想い出を大切に、これからの人生を心豊かに過ごして頂けるように、ご家族で一緒に創るお葬式をご提案します。