初めての個展
- エリア
- ご子息様からお母様へ
- 式場名
- あいネットホール焼津
- ご参列者数
- 100
2019.05.18(土)
- 焼津市
- ご葬儀の打ち合わせに、ご自宅にお伺いすると、
故人様の枕元、そしてお部屋の壁全体には故人様の作られた俳句や陶芸品、絵画などがたくさん飾られていました。
その中には、多くの表彰状も含まれていました。
故人様は、文化的な活動をされていた方であるとすぐに予想できました。
ご葬儀の打ち合わせの中で、「作品をホール内に飾って差し上げたら、故人様もお喜びになるでしょうね」とお話ししました。
すると娘さんは、
「全ての作品を飾り、お母さんの個展会場を作りたい!」
とお話を頂きました。
かなり多くの作品がありましたので、事前にホールのスペースを見て頂き、飾り方を一緒に考えましょうとお約束をしました。
俳句は短冊自体が厚紙に貼られていて3畳から4畳くらい広さが必要でした。
表彰状と絵画が約20枚。陶芸品も約20個。
ホールの正面玄関から式場入口までの道のりの壁に俳句をはり、その道中に当社で用意したイーゼルやテーブルを準備し、表彰状や絵画、陶芸品をそこに置き展示することになりました。
ご参列の皆様が必ず行き来する場所ですので全員に鑑賞していただけるはずだと・・・。
そして通夜、葬儀当日・・・。
たくさんの作品を鑑賞された参列者からは、作品へのお褒めの言葉を故人様やご家族に贈られていました。
ご家族様からは、「初めての個展は大成功です!」
という「言葉と笑顔」をを頂きました。
◇この式を通して・・・◇
故人様の為に、遺された家族が一致団結して創り上げたお葬式=それは個展というカタチ。作品を通して、故人様との思い出話が交わされる場が提供出来たのではないかと思います。
私たちはこれからも、たくさんの「ありがとう。そして、お疲れ様でした」をカタチにしていきます。