• 平安祭典(藤枝市・焼津市・島田市)

    0120-007-014

新着情報

2021.05.05(水)

  • あいネットホール藤枝

5月5日(水)「キッズマネースクール」イベント開催レポート

5月5日(水)こどもの日に、あいネットホール藤枝にて

「キッズマネースクール」を開催し、5組の親子に参加していただきました。

 

スクールの前半は親子でお金の歴史や、世界の様々なお金について学んだ後、

後半に行うお店屋さんごっこで大切な「きれいに並べる」「大きな声であいさつする」ことを、ウサギと亀の寸劇を通して勉強しました。

その後こども達は移動し、お店やさんごっこの準備に取り掛かりました。

商品となる物に、色ぬりを丁寧に行う様子が可愛かったです。

こども達がお店やさんごっこの準備をしている間、親御さん向けに、お小遣いの意味や、渡す方法などお金にまつわるセミナーを行いました。

普段誰に聞いたらいいのか分からないので、とても参考になりました。

その後、こども達がいる会場に移動し、お店やさんごっこスタート!

どの店長さんもきれいに商品を作り、きれいに並べ、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます!」と頑張って声を出しを楽しんでいました。

お店やさんごっこを通じお金を稼ぐ大変さや、お金を貰う方も払う方も感謝の気持ちを大切にし、「お金とありがとうを交換」することを勉強できたと思います。

また、毎日大変なお仕事をしながらお金を稼いでくれているお父さんやお母さんに感謝する場面もありました。

最後に店長さんにはアメが入った「お給料袋」をお渡しして、イベントは終了しました。

参加していただいた皆様、本日はありがとうございました。

次回も同じ「キッズマネースクール」を8月21日(土)に予定しています。

休日の空いた時間に、ぜひお子様と一緒にお金について楽しく学んでみませんか♪

新着情報一覧に戻る

イベント情報