• 平安閣(藤枝市・焼津市・島田市)

    0800-815-8395

新着情報

2021.03.23(火)

  • あいネットホール焼津

3月19日(金)「家族葬無料体験」イベントについて

3月19日(金)あいネットホール焼津にて

「家族葬無料体験」が開催されました。

今回も新型コロナウイルス対策のため、完全予約制で行いました。

ご予約をいただいた皆様におかれましては、

足をお運びいただきまして誠にありがとうございました。

当日は、葬儀にまつわる様々な展示物をご用意いたしました。

その時の様子をご紹介します。

 

こちらは葬儀会場になります。

お亡くなりになってからご葬儀後までの流れを、パネルを使って紹介致しました。

突然の時を迎えた際に、遺されたご家族に迷惑を掛けない為にも、

今出来る事を家族と話し合っておくことが大切だと感じていただけました。

こちらは、会葬礼状・返礼品の展示コーナーです。

最近人気のある返礼品は、お湯を注ぐだけのスープやおいしいお菓子とコーヒーの詰め合わせだそうです。

こちらはお通夜から葬儀当日まで宿泊できるお部屋です。

画像はリビングになりますが、その他に畳のお部屋とベットのお部屋もあります。

お風呂は大きく、足も伸ばせるとあってお客様に喜ばれます!

「まるで自分の家のようにくつろげそうね」そんなお言葉をいただきましたが、私たちはこの部屋を、『お客様にご自宅の様に利用していただきたい』という想いから、「我が家」と呼んでおります。

今回我が家の中にある畳のお部屋で「湯灌」の展示をしました。

湯灌を初めてご覧になるお客様もいらっしゃり、興味を持っていただけました。

湯灌とは…

故人様の安らかなる旅立ちを願い、ご家族の皆様と共に、心を込めて、お清め、お着替え、ご納棺など旅立ちのお仕度のお手伝いを致します。故人様との想い出が感謝にかわり、ご家族様の絆がより一層深まる大切な儀式です。

 

こちらは葬儀にまつわる相談コーナーです。

お墓の相談や、ご葬儀後の手続きの相談もこちらで行いました。

お墓の相談では、埋葬の仕方、遺品整理などのご相談も承りました。

参加者の中には、散骨について相談されている方もいらっしゃり、熱心にメモを取りながらお話されていました。

そして、前回のイベントでも好評だった、野菜コーナーでは、地元の「すゞや」様にご協力いただきました。

たまたま通りかかったお客様が思わず買い物してしまうくらい、安くて新鮮なお野菜が並んでいました。

野菜の販売だけでなく、どんな調理方法が適しているかもアドバイスしてもらえ、早速教えてもらった方法で調理してみました!

あいネットでは、今後も様々なイベントを予定しております。

今回は残念ながらご参加できなかったお客様も、ご葬儀に対するちょっとした疑問や不安などがありましたら、お気軽にあいネットまでお問い合わせくださいませ。

新着情報一覧に戻る

イベント情報