• 平安祭典(藤枝市・焼津市・島田市)

    0120-007-014

コラム

2018.09.18(火)

  • 終活
  • 遺産相続

【やや重要】遅すぎた!?相続手続き!!

こんにちは、平安閣の足立です。

 

今まで多くの方々のお手伝いをさせて頂いていますが、相続の出来事は様々です。

今回その一例をご紹介させていただきます。

 

申込者 中曽根さん(仮名)が事務所へ相談に来ました。

父親が5年前に亡くなり、母親はそれ以前に亡くなっていて相続人は中曽根さん一人ですが、まだ相続手続きをしていないとのことでした。


名義変更するのは、不動産(土地・建物)のみです。

土地は市の区画整理事業(道路拡張工事)により、今年、7月に移転することとなっています。

相続と重なってわからないことが多いので相続手続きトータルサポートへ相談にきましたが、要はすべてを依頼してしまいたい、とのことでした。

次の週、平日に市の担当者に依頼して、今後のすべきことを確認しました。

回答は土地の名義変更と土地・建物の移転に伴う補償金収入の確定申告をすれば良いとのことでした。


中曽根さんにその旨を連絡すると、今まで一人に悩んできたことが嘘のように、安心した様子でした。


確定申告はまだ資料が揃わないので、揃い次第手続を進めることとなりました。


今回の相続手続き(相続登記)については、後日見積書を提示して申し込みをいただきました。


必要書類の取り寄せは、死亡から5年を経過しているので戸籍を除票は発効不可、住所証明のための不動産権利証は紛失と厄介な問題がありましたが、市で所定の証明書を発行してもらうことにより解決しました。


6月に相続登記が終わり、5年目にして相続手続きが終了しました。

今回の相続のように、相続人が一人の場合は他の相続人がいないので遺産分割協議については同意の判は不要であるため、自分だけのペースで手続きが進みがちですが、市の区画整理事業の影響により急遽手続きを行うこととなりました。


後で何が起きるかわからないので、相続手続きは早めにしておくべきだ、と中曽根さんは反省しました。


最後に中曽根さんから相続手続きトータルサポートで全ての手続きができることについてお礼の言葉をいただきました。

 

あいネットグループでは、皆様からのお困りごと。終活・葬儀・葬儀後のこと全て相談を承っております。

 

ご葬儀コラム一覧に戻る

イベント情報