• 平安祭典(藤枝市・焼津市・島田市)

    0120-007-014

お葬式事例

選べるって素敵ですね
エリア
焼津市
式場名
あいネットホール焼津
ご参列者数
70

選べるって素敵ですね

ご葬儀のお打合せの際、ご提案する項目のひとつ、香典返し。

今回ご紹介するのは焼津エリアでのご葬儀事例です。
お打合せの際には、数量と共に頂くお香典もご遺族様とご相談させていただきます。
故人またはご遺族様が過去に葬儀で出されたお香典の金額が、頂くお香典の金額になってくる可能性が高いからです。
そのため藤枝市/焼津市/島田市ではお香典の金額に合わせて段階的に返礼品をお渡しする風習があります。

その打合せでの一コマです。

藤枝平安閣の新しいサービスとして「選べる返礼品」=クラッシーを昨年5月からスタートしています。
これは、通常喪家様と決めた商品をお渡ししますがクラッシーは返礼品が複数ありお香典に合わせて参列者が欲しいものを選べる新しい返礼方法です。

ご高齢の喪主様が「3段階は、あまり貰ったことがないね~」と言いつつも、
「先日別の葬儀社の通夜に行った際、香典1万と5千円の方と袋が違っていたからね」と。

お子様方も、「だから、それが三段階での返礼方法だよ」
「え~そうなの?」と状態が続きました。

最終的に返礼方法は決定しましたが、そこから通常返礼とクラッシーをご説明させていただきました。

「面倒じゃないの?」「めずらしい~」と興味ありありの感触でした。
「やってみようか」「新しいしね」とそこからは「私なら~」と貰う気満々でした。
「お母さんは貰えないよ。」と、少しその場が和んだ印象でした。

当日の評価ですが・・・
お通夜・ご葬儀当日には参列された方々から、高評価を頂きました。

その家によって欲しいもの、使いたいものが異なる中100%大満足とはいかないまでも今あったらいいなが受け取ることができる。
ご遺族様も自分で選択するのではなく来ていた方が欲しいものを持って帰れることの方が気持ちが楽だと思います。

会話では「どれにしようかな。」「何が人気なの」「うちは子供がいるから海苔がほしい」「カレーにしようかな」など受付は少しにぎやかだったようです。

無事ご葬儀が終わり、改めてお話を伺ったところ。
【施主様】
お葬儀に来てくれた2人から、今回の返礼が変わってて良かったってわざわざ連絡をくれました。
新しくできた商品なんだってね。自分もこういうのは初めての事だったから分からなかったけど、そうして電話してきてくれる人がいて、やって良かったと思いました。
【施主奥様】
家の娘からも大変好評でした。カレーとスープをもらったそうですが、要らない物だともらってもそのままになってしまう事もあるけど、自分が欲しい物を選んで持って帰る事ができたから、帰ってさっそくカレーも食べたよと言っていました。カレー美味しかったそうですよ。

ご葬儀で頂く返礼品、何気ない商品かもしれませんが多くの方が実は悩んで決めてくださいます。
このご葬儀での事例を紹介することで少しでもご遺族様の負担や心労が軽減されることを願います。

お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報