• 平安閣(藤枝市・焼津市・島田市)

    0120-444-254

お葬式事例

気持ちが一つになった時間
エリア
家族からおばあちゃんへ
式場名
あいネットホール金谷
ご参列者数
40

気持ちが一つになった時間

ひ孫さんはトランペットの演奏が出来るそうで、
おばあちゃんはその演奏を聴くのが大好きだったそうです。


入院している間も、ひ孫さんが来て演奏をしてくれた時は、
元気になりにこにこ笑顔で聴いていたそうです。







そんな家族からの希望は


「当日出棺の時に最期トランペットの音色を聴かせてあげたい」







式場からの出棺の際は近所さんの申し合わせもあり霊柩車のクラクションも鳴らしません。
なので実際外で演奏してもらうのは難しいとお伝えしました。


ただその音色が大好きだったおばあちゃんのためにも出棺の前に時間が作れないか考え、
そして家族さんやひ孫さんとも相談をしました。


そして出棺の前の式場の中で演奏会という形で時間を作ることになりました。







その時間がしっかりとみなさんの心の中に残るように・・・


演奏会のような特別な時間となるように・・・


通夜日にトランペットのエピソードをお伺いし、必要な言葉、タイミングなどを確認しました。





葬儀の中でも演奏は出来ないか?と家族さんから相談を受け、
お寺様に相談をし、その時間を設けて頂くことが出来ました。





その特別な時間…
演奏とともに口ずさんでいる方や、涙を流されている方がいらっしゃいました。


その場にいたみなさんの気持ちが1つになった時間でした。




~大切な人と過ごす、最期の時間。
 あなたはどのように送ってあげたいですか?~

私たちはたくさんの「ありがとう。そして、おつかれさまでした」をカタチにします。

大切な方との想い出を大切に、これからの人生を心豊かに過ごして頂けるように、ご家族で一緒に創るお葬式をご提案します。



お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報