• 平安祭典(藤枝市・焼津市・島田市)

    0120-007-014

お葬式事例

おじいちゃんとの約束
エリア
孫から祖父へ
式場名
あいネットホール島田
ご参列者数
150名

おじいちゃんとの約束

生前、お孫様とある約束をしていたという故人様。

それは、中学受験に合格したら、グアムへ海外旅行に一緒に行く事。
そしてそこで好きな物を買ってあげる約束をしていたそうです。
お孫様はもちろん故人様も大変楽しみにしていました。

そんな故人様に対し、子供達は喜寿のお祝いをしようと計画をたてていました。

そんな矢先、病気が悪化してしまい、約束や計画の実現には至りませんでした…。

その話を聞き、式の中でなにかしら叶えることができないかと思い、いくつかご提案をさせて頂きました。

喜寿といえば『紫』のイメージ。
『紫のちゃんちゃんこ』を用意。
ご納棺の際に、ちゃんちゃんこを故人へと着せること。

通夜、葬儀では子供達手作りの料理を枕元にお供えをし、家族から遅くなった喜寿の祝いとして棺の中へと入れること。

祭壇はお寺様にも了解を頂き、南国風なトロピカルな祭壇に。
BGMとして波の音を流して南国、グアムをイメージ。

ご提案したものはすべて実現となりました。
家族からも、このお葬式でやっと故人様との約束を果たすことが出来たとお言葉を頂きました。

ご家族様はもちろん、ご親戚様からも「本当に良かったね」「故人は幸せだね」という言葉を頂きました。

このご提案が、ご家族様や故人様の願いに応えられるか不安でしたが、結果、とてもよかったと思いました。

お葬式は、お別れの場だと思っていました。
が、それだけでなく・・・、ご家族や故人様の願いをかなえられる場でもあるんだと強く感じました。





お客様の声はこちら

ご葬儀事例一覧に戻る

イベント情報