• 平安閣(藤枝市・焼津市・島田市)

    0800-815-8395

コラム

2019.04.30(火)

  • 供養

初盆、お盆てなあに!?

 

もうすぐお盆の季節が近づいてきます。

 

お盆は私達日本人にとって、なにかこころに響くものがあり、夏の風物詩となっております。私達の生活になじんでいますね。

 

 

ただそれがいま、言葉だけが残って・・・?

 

本来の意味は?お盆ってそもそもなに?

 

 

今回は、お盆や初盆についてお話します。

 

%e9%98%af%ef%bd%a4%e8%ad%ab%e6%8b%88%e8%9b%bb%e6%99%89%e5%af%94web%e9%82%8f%ef%a3%b0%e8%ad%9a%e3%83%bbobon_image

 

お盆とは?

正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)と言って8月13日から16日までの期間をいい、この期間に生前過ごした家に帰ってくるとされるご先祖様や亡き近親者の霊をお迎えして供養する行事です。※土地柄により、7月のところもあります。

 

初盆とは?

故人様の49日の忌明け後、初めて迎えるお盆のこと。新盆(にいぼん、あらぼん)とも言います。初盆は特に手厚く供養します。

 

49日の法要中(忌明け前)にお盆を迎えた場合は、次の年のお盆が初盆となります。

 

 

お盆の時には?

自分が今ここに存在するのはご先祖様あってのことですから、ご先祖様の霊を家にお迎えして、その恩に感謝します。

以前は、故郷を離れている人も仕事を休んで帰郷し、家族や親戚が集まって、亡くなった人を偲び、供養しました。

 

改めて・・・。ご先祖様が居たからこそ、今の私がここに居る。

心を込めて「感謝」です。

 

今回は、ここまで!

次回のコラム「初盆、お盆の祭り方?過ごし方?」でもっと詳しくお盆について詳しく紹介します。

 

 

 

【イベント告知】

お盆のことなら、平安閣の「初盆相談会」へ

 

 

ご自宅の近くのあいネットホール「初盆相談会」へお越しください

 

 

◆◇今までにない画期的な盆棚です!◇◆

新商品!平安閣オリジナル「ワンタッチ盆棚」のご案内

 

 

お盆も葬儀のことでも、何でもお問い合わせください!!

 

 

ご葬儀コラム一覧に戻る

イベント情報