• 平安祭典(藤枝市・焼津市・島田市)

    0120-007-014

コラム

2019.01.09(水)

  • 葬儀

【世界のお葬式】part3 日本の葬儀費用は世界一??

Tric or Treat ??

Halloween と言えば仮装ですがみなさんは仮装した事ありますか~?

いつか機会があればガガ様に挑戦してみたい

ヤオちゃんこと、Yeomans リポーターです ^v^

さて、今回の葬儀コラムは、と・・・

ズバリッ

葬儀費用

みなさん一番気になるんじゃぁないですかね~

家族葬という言葉が定着している昨今ですが・・・

まだまだ日本は葬儀費用が高いイメージがありませんか?

主要な国の葬儀費用を載せてみましたのでご覧ください^v^

Japan      平均231万円

America     平均44万円 

Korea      平均37万円

Germany     平均19万円 

United Kingdom 平均12万円

!!”0″!! OMG !

みなさん、もうお分かりですよね。

日本がダントツ、高いですよね。しかも桁違い・・・

もちろん、宗教やお国柄事情があるにしてもこの差は一体

どこからくるのでしょうか?

イギリスは葬儀自体は4万円、棺も4万円、その他の教会に支払う費用が1万円程

火葬場の費用が4万円位。

日本の様に

通夜・初七日・四十九日

がなく告別式のみなので

それが破格の安さなのかもしれませんね。

ではアメリカはどうでしょうか?

日本の次に高いのはアメリカですが、一体何が高いのでしょうか?

実はアメリカは

エンバーミング施行数が世界一

なんです。

???エンバーミング???

エンバーミングとは最高級のご遺体保護なんです。

エンバーミングをすると、まるで故人様が眠っているかのような

きれいに修復することができるんです☆

日本も女性の方はやる方が多いですね。

エンバーミングの費用が全体の費用の8割を占めているようです。

日本のお葬式はお布施や通夜振る舞い、またまた返礼品(お香典返し)

などなど、仏式特有の文化があるので

自然に価格が上がってしまうのではないでしょうか・・・

いずれにせよ

故人様との最後のお別れはどの国も丁寧にやっているのは事実で

心温まるお葬式をしたい気持ちは一緒ですね ^v^

人の温かさを感じる

[[ヤオちゃんなのでした(笑)

ということで

See you in next time!!

 

 

あいネットグループでは、皆様からのお困りごと!ご相談を承っております。

 

\

 

クリックしてニャン!

ご葬儀コラム一覧に戻る

イベント情報