• 平安祭典(藤枝市・焼津市・島田市)

    0120-007-014

コラム

2018.09.18(火)

  • 供養
  • 終活

【よりどころ】そもそもお墓って・・・?

みなさん、こんにちは。

今日は、【供養】のひとつ、「お墓」についてです。

ご葬儀を初めて行う方にとって、最終的な悩みでお墓のことがあります。

また、後を継ぐ方がおらず、墓じまいを考えなくてはならない方、代が変わり、住む場所とお墓のある場所が遠くなってしまい、改葬を考えなくてはならない方など・・・

このお話はご葬儀の事前相談の中で、お話がよく出るようになりました。

藤枝市においてのお墓を確認すると寺院が管理する墓地(永代供養含む)以外に、民間で宗旨・宗派を問わない霊園(宗教法人として寺社が関わる)が、増え始め選択肢も広がってきています。

そして、お骨の納め方や供養の方法として、今までの代々○○家のお墓から夫婦だけを考えたお墓(夫婦墓)や納骨堂、永代供養墓、樹木葬など色々な埋葬の仕方が増えました。

このほとんどが永代供養を名目とした埋葬ですが、永代といっても数年後は合祀(他の方のお骨と一緒に埋葬)することになるケースもあるので、詳細を確認する必要があります。

またお墓という概念を無くし、海洋散骨や遺骨をダイヤモンドにできたりロケットで宇宙葬なんていうものも出てきています。

悩まれるかもしれませんが、特にお寺などの関わりのない方は選択肢が広がります。

墓じまいの方は、これまでのお骨をどうするのか・・・

改葬の方は、今のお墓の管理がどうなっていて、どうすれば改葬できるのか?確認されることが先決でしょう。

現在と未来を見据えた上で、それぞれの皆様のライフスタイルに合わせた形で選択されることが一番良いと思います。

そして、費用、期間、場所、外観などそれぞれ特色がありますので、パンフレットだけでなく、実際に現地に赴き、担当者と気になること、詳細を是非確認してください。

 

時代の移り変わりの中で、葬儀に関することの考え方が多様化しています。

お墓のことも変わり始め、これより未来は供養の仕方もさらに変わっていくかもしれません。

当然、人として、日本人として文化として継承も大切です。しかしながら、時代に合った新しい選択肢が増えていくことは必要であり、良いことだと考えます。

だって、供養は「冥福」。あの世の方の幸せを祈ること。祈る心は、人それぞれだからです。

 

 

ご葬儀コラム一覧に戻る

イベント情報