• 平安祭典(藤枝市・焼津市・島田市)

    0120-007-014

コラム

2018.08.26(日)

  • 葬儀

【世界のお葬式】 お葬式はパーティー??

みなさ~ん!

こんにちは^v^

ヤオちゃん、こと  Yeomans  リポーターです ♪

今まで新着情報でちょくちょく出没していましたが・・・

初めての方は、これからよろしくお願いします!

今回は世界のお葬式、ということでヤオちゃんコラム、発信 😀 

お葬式

と聞くと日本の場合、仏式でお坊さんがお経を読み、通夜から葬儀

という最低2日間かけて丁寧に執り行うイメージがありますよね?

では外国は?どうでしょうか・・・。

外国は日本と違ってもっとシンプルでお別れ会のようなイメージです。

宗教も多種な為、その宗教のプリースト(priest)に来てもらいます。

仏教⇒寺 キリスト教⇒教会 イスラム教⇒モスク

で式を執り行います。

%e6%95%99%e4%bc%9a%e5%86%99%e7%9c%9f

お香典のシステムは無く、皆さん日本のように所謂、葬儀会社に連絡をして式を行います。

ただ、日本のように高額になるわけではなく、積み立てをしなくても支払える範囲内です。

式自体は半日で終わり、その後はパーティーのような食事会をします。

日本で言えば、通夜振る舞いや精進落としに当たります。

服装もカジュアルで、特に決まりはありません。女性は派手なアクセサリー✨

を付けている方もいますし、ゴージャスなハイヒール👠の方も普通にいます。

まるで、葬式後のパーティーというよりか、ちょっとしたお誕生日会

のようなパーティーですね。

%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba

 

日本とはイメージがだいぶかけ離れていますね。

ただ、心を込めて故人様をお送りする点は、日本も外国も同じです!

今回はざっくり外国のお葬式をご案内しましたが、次回は一つ一つ細かく

見ていきましょう。

では次回のコラムを

乞うご期待!!

See you in next time !

 

ご葬儀コラム一覧に戻る

イベント情報